Last Login message が出なくなったのをやや暴力的に解決した

OSXのターミナル(iTerm2やTerminal.app)を利用していると、
初回ログインでない限りは新規ウィンドウ/タブを開くと

Last login: Tue Nov 10 22:24:14 on console

みたいなメッセージが出るんですが…

今日のある時点から、なんだかターミナルに違和感を感じるなと思ったら、このメッセージが出力されなくなっていました。

対処

  • /var/log/asl/*.asl を削除してOSを再起動したところ出力されるようになった。
    • sudo rm /var/log/asl/*.asl

補足

  • Last Login 情報は /var/log/asl/*.asl を読んでいるらしいという情報を得て /var/log/asl/ を確認してみると、25MB程ある .asl ファイルが10個ほど溜まっていた
  • ファイル名からして恐らくローテートされたものではあるものの、それにしても短時間でローテートされているのでなんだかおかしそう
  • 後先考えずとりあえず消してみたところ直った

…という、やや暴力的な解決方法でした。

最初は .asl ファイルが壊れているのかなとも思ったものの、そもそも読む方法が分からず。
もし詳しい方が居たら教えて頂けるとうれしいです。