引っ越しました

京都府に引っ越しました。12月2日から新居で生活を始めています。


東京では東新宿と呼ばれるエリアに住んでいたのですが、あのあたりはアクセスの良さと治安の良さを兼ね備えた良い場所だと思います。東新宿駅にある大戸屋にはめちゃくちゃお世話になっていて、多い時期では週に4回は行っていたんじゃないでしょうか。行くたびに宇治抹茶わらび餅を食べていたせいか、「今日は要らないんですか?」といってサービスしてくれた事もありました。いつも良くして頂いたあの社員さんにはお礼をしたい気持ちです。

徒歩で15分くらいで行ける 新宿〜新宿三丁目 あたりも特によく通っていました。大好きな映画が26時からでも見られるし、雰囲気の良い喫茶店も朝5時までやっているし、スイーツだって銀座に負けないくらいたくさんの選択肢があって、ボクの嗜好にとてもあう、大好きな地域のひとつです。

もともとは新宿御苑や西新宿のビル群が好きでいつでも行けるようにという、新海誠作品に影響されたような随分適当な理由で選んだ場所なのですが、それを抜きにしても、機会があったらまた住みたいなあと思うくらいには、今でもやっぱりとてもとても名残惜しい場所です。


一方で 新宿に限らず東京都はどこに行っても人の山で、電車や駅は特に酷く、「えっこれもう物理的に乗れないでしょ」みたいな電車に助走つけて突っ込んでくる人、駅に着いたのに乗車口付近を塞いでいる人、降りる人がまだいるのに我先にと乗ってくる人、歩きスマホで故意に周囲を無視するかのように進行してきて避ける気がなさそうな人、ダッシュで後ろからぶつかってきて何も言わずに駆け込み乗車していく人、

などなど枚挙に暇がないのですが、そういった、ボクの主観ではモラルが欠けたよう人が母数の多寡によらず東京にはたくさんいる気がして、みかけたり、関わったりする度に心のどこかが壊れていって、ある時期から適応障害と診断されて休職していたこともありました。

まあ疾患は考慮せずとも、つまるところ通勤と、モラルの無い人と出会うのが嫌だったのだと思います。


ボクは寂しがり屋なので、東京の友人たちに会う機会が減ってしまうのはつらいし、新宿や銀座や丸の内のスイーツを食べに行く機会が減ってしまうのもつらいです。映画も新宿ほど自由ではありません。(というか映画にかんしては新宿が異常なんだと思います。)

でも、新居は職場まで徒歩でいけるし、東京と比べると人もまばらだし、精神的にも安定して生活できている実感があります。これなら疾患も寛解してくれそうな気がしています。

後悔が全く無いわけではないですが、まともに働けそうだし、賃料も安いし、可処分所得は増えそうです。仕事で東京に行くこともあるでしょう。数年後にはまた新宿に住んでいる可能性だってある気がします。

東京に行くときにはどこかで言うと思うので、これからもどうぞよろしくおねがいいたします。


https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/1OQNP4Y5D0JSC/

12月はボクの誕生月です。よろしくおねがいいたします。